RSSリーダーを変更、記事一覧のRSS変換ービスを利用中






使用しているRSSリーダーを変更しました。
Feedly から inoreader へ変更です。

Feedlyもinoreaderも機能的にはほぼ同じなのですが、inoreaderのWebアプリが操作・ユーザーインターフェイスともずっと優れています。フィードの登録も容易ですし、フィードの表示順の簡単に変更できます。

RSSリーダーを変更するには購読フィードのデータ移行が必要ですが、Feedlyからinoreaderへの移行は簡単におこなえます。かつフィードだけでなくフォルダーまでそのまま移行されます。

ところで、かなり廃れてしまったRSSリーダーをいまだに使っているのは、やはり一カ所に集め新着記事を一覧で見られるのは非常に便利です。

ただ、最近のBlogサービスではRSSが用意されていないメールのお知らせのみというものが多いようです。

そこでこうしたBlogサービスのRSSフィードを自動作成してくれるサービスがあるのでこれを利用しています。


Happyou Final Scraper : https://happyou.info/fs/

Blogサービスに記事一覧ページがあるはずなので、この一覧ページをこのサービスに登録すればこのBlogのRSSフィードが作成されます。

これをRSSリーダー(inoreader)に登録します。これでinoreaderから一覧で記事を見ることができます。
もちろん、Blogだけでなくニュースサイトでも記事の一覧ページがあれば、RSS化してInoreaderで読むことができるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です