ブクログ 使ってみて、自分にとっての問題点




MediaMarkerからデータをブクログに移行できました。その数は、2,800。

項目数が多いので読み込み失敗するのではと心配していたのですが、きちんと入力することができました。
なので、次はTatsuhの使用上の課題をあげて、その対策を考えてみました。

◎「本の所有」という項目がない。

対策
– 「所有」というタグを作り入力する

◎「読みたい」で検索できない

これはけっこう致命的かも

対策
1. 「読みたい」になっている本を開き、表示された項目に「読みたい」というりんくがあるので、それをクリックすると一覧が出て来ますのでこれをつかう
1. タグに「読みたい」を作る

結果
なんだか知らないが急に検索可能になりました。
本棚設定で初期本棚の設定を「読みたい」に変更した後、だと思います。

◎本の表示画像がきれいに出てくるのはかっこいいけれど

通信量が多くなる⇒通信料金高くなる、さらに検索結果が多いと表示に時間がかかるなど弊害が大きいです。事実上、自宅インターネット環境が必要なのでは?

個人的には画像は必要なくテキストだけで十分なのですが

対策
仕様が変わらないと対処のしようがありません。

利用者にできるのは、
* 表示する項目(=検索結果の数)をへらす
* 自宅環境以外では使用しない

ことぐらいでしょうか・・。

◎ Amazonページからの登録bookmarkletが動かない

MediaMarkerでは重宝し ていただけにかなり不便です。ブラウザーがFirefoxだからかもしれませんが、どんなブラウザーでも動作して欲しいものですね。

特にプライム・ビデオを登録するときはブクログのAmaon検索で出ないので登録に困ります

対策
Amazon urlからASINを取り出しブクログISBN(ASIN)登録することにする。

◎モバイルブラウザーでは本棚内検索ができない

書名あるいは著者の検索がしたいのですが、かなり不便です。

対策
1. 画面上部のアマゾン検索で探し登録済みの本を探す
検索結果が多くなりすぎるのが欠点です。
2. ブラウザでPC画面に変更して検索、結果画面をモバイル画面に設定を戻す

◎モバイルでは絞り込み検索(フィルター)ができない

せめて「カテゴリ」「読書状況」「タグ」のAND検索をしたいです。『操作順』によっては、一部の絞り込み検索ができるもよです。
対策
1. いったんPC画面から絞り込み検索して結果画面をモバイル画面に戻す

◎データの一括変更をしたい

対策
残念ながら一つ一つ編集するしかない

◎タグ編集の画面が見つからない

結果
メニューの入り方がわかりにくいのですがタグ編集画面はありました

◎カテゴリーの動きがおかしい 。

カテゴリー編集で作成、あるいは削除したものが本棚画面のカテゴリー項目に反映されておらず以前のものが変わらず表示される

対策
対処のしようなし。不思議なことにある程度時間が経つと表示されるようになる。表示されるまで待つという対策になってしまいます。

ブクログ側のバグフィックスを待つ

◎Androidアプリがない

おそらくモバイルブラウザーで機能はほぼカバーされていると思います。

ただ、iPhoneアプリであればできるバーコード登録がブラウザーではできないのが残念、不便です。Mediamaker用のバーコード登録はできました(サードベンダーのものによる)

対策
ブクログ用のISBN読み取りが可能なバーコードアプリを探す

◎amazonにないものの登録ができない

amazonに存在するものであれば、なんでも登録できるのでかなり便利です。

が、amazonにない出版物というのはけっこうあるものです。たとえば朝日新聞出版社の「一冊の本」や「ロハス・メディカル」というような無料配布出版物です。

結論
メニューの下の方に自由に項目を登録できるものがありました!

◎まとめ

以上、さまざま不満な点はありますが、Tatsuhの用途としてはほぼ問題なく使えるといっていいです。

ただ、ソフトウェアの動きがおかしいもの(バグと思われる)が散見されるので、ブクログさんには改善をお願いしたいものです。


(必ずしも本文と関連あるわけではありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です