早く保釈するべきです。ーーゴーン容疑者、高熱

弁護人によると、ゴーン容疑者は、9日夜から高熱を出していて、診察した医師から、安静が必要との診断を受け、検察官の取り調べや、弁護人の接見を受けることができない状態だという。

 Yahoo!ニュース
ゴーン容疑者、高熱で取り調べ受けられず あす勾留満期(ホ...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00010014-houdoukvq-soci
特別背任の疑いで再逮捕された、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者が、勾留さ - Yahoo!ニュース(ホウドウキョク)

うーん、暖房も入っていないという留置所の悪環境でついに倒れたのではないでしょうか? この冬、一番の寒さだったらしいですし。

早く保釈するべきです。

保釈したからといって逃亡するとも思えないですし、供述が変わるとも思えません。自供ではなく証拠をもって罪を証明すべきでしょう。

寒さ、をはじめとした拷問で自供させる前時代的な手法を取るのはとっとと止めて欲しいです。

容疑者が死んでしまったらどうするんでしょうが。そんなことは取り調べ側にはどうでもいいのでしょう。

いや、弱っている今こそチャンスと思っているでしょう。

ps
海外が・・という前に、本来的に日本人がこうした事態を解決すべきです。こう文明国にあらざることがあると、米軍の地位協定のが残っているのも当然かなと納得してしまいます。


(必ずしも本文と関連あるわけではありません)