こもごも2018.8.31



huluからamazonへ

Apple TVでアマゾン・プライム・ビデオが観られるようになった事もありインターネットTV視聴をHuluからAmazonへ移行することにしました。

ここ2年ほどHuluを使用して観るべきものを観たので、Huluの番組に少々飽きてきたのかも。

もっとも、Hulu、Amazonとも、1ヶ月単位で始めたり辞めたりできるので、観たい番組があるときにそちらを観る、ということになるでしょう。

PS
同様にNetflixもチェックするのが良さそうですね。

デジタル、ディジタル

Digitalを日本ではデジタルあるいはディジタルと表記します。英語の発音からはディジタルの方が正しそうなのですが、現在はデジタルの方が使われることが多いようです。
デジタルはおそらく、この語が一般に広まる前に学会で決めた表記でしょう。

この頃は学会用語として極力文字数を少なくなるよう選んでいましたし、ディというような小文字のイ「」を使った表記法自体が使わていませんでした。

こんために学会でデジタルとなり、それが現在まで引き継がれたものでしょう。

EP版とはなにか

CDにはアルバム版でもシングル版でもないEP版という不思議なカテゴリーがあります。
特徴としてはアルバムとシングルの間ぐらいの収録長さでその分、曲数は少ないです

LPレコードの頃、シングル盤と同じサイズで、33rpm回転、シングルより多めの曲数(4曲ぐらいのヒット曲集?)が収録されたレコードがありましたが、あのなごりかもしれません。

ちなみにツタヤではEP版はアルバムと同じ値段でレンタルしています。



カテゴリー ライフ、音楽、こもごも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です