ブクログ問題点、その後



先の記事でブクログを使う上での(Tatsuhにとっての)問題点をあげましたが、その後、わかったことがありますので、それを書きます。

ブクログ登録ーバーコードスキャン

MediamarkerではISBNをバーコード・スキャナー・ソフトで読み取り本の登録ができましたが、ブクログでも同様なことができるようになりました。

使用するandroidアプリは下記のものです。
QRコードスキャナー なくなってしまったもよう、代わりを見つける必要あり (2019/2/11追記)

このアプリ設定で、カスタムサーチURLのところに、

https://booklog.jp/search?keyword=%s&index=All

と入力します。これで準備は終わりです。

使用法は、
このスキャナーソフトで本のISBN(13桁の数字あるいは10桁の数字 )のバーコードを読み取ったのち、「カスタム・サーチ」をタップします。

ブラウザーが起動してこの本のブクログの登録画面になりますのでその画面で登録操作をおこないます。

ブクログ登録ブックマークレット

結論から行くとうまく動きません!

その後の使用でわかったのは、書籍でのアマゾンページが登録できることがあるということです、登録できないのは環境の違いなのでしょうか?

いずれにせよ、Tatsuhの用途としてはアマゾン・プライム・ビデオをブクログに登録したいので本だけしか登録できないのでは役には立ちません。


(必ずしも本文と関連あるわけではありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です